単語から発音を検索
Henry Alfred Kissingerの発音記号と読み方
意味:[名] キッシンジャー 《1923‐ ; 米国の政治家・国際政治学者》.
発音記号
kísindʒɚ | ‐dʒə
カタカナ読み(発音の目安)
キィシィンヂャ | ヂャ
音の分解
kí - si - n - dʒɚ - | - dʒə
| 発音記号 | カナ(目安) | 発音の仕方 |
|---|---|---|
| kí | キィ | 「k」は、舌の後ろ部分を上げて、上あごの奥につけて息を止める。急に舌を離して「クッ」と息を破裂させる。(「グッ」と出せば「g」の音になる)
「i」は、日本語の「エ」と「イ」の中間の音。「エ」と「イ」を同時に言う感じで「イ」と発音する。
続けて「キィ」となる。 |
| si | シィ | 「s」は、舌の先を、前歯のすぐ裏の歯茎に近づけて、その隙間から「ス」と息を出して発音する。(「ズ」と出せば「z」の音になる)
「i」は、日本語の「エ」と「イ」の中間の音。「エ」と「イ」を同時に言う感じで「イ」と発音する。
続けて「シィ」となる。 |
| n | ン | 「n」は、舌の先を、前歯のすぐ裏の歯茎につける。息が口から出るのを止めて、「ン」という音を鼻から出す。(単語の最後にくる場合は「ン」と発音せず、軽く「ヌ」と言う感じにする) |
| dʒɚ | ヂャ | 「dʒ」は、唇を前に突き出して、息だけで「ヂュ」と発音する。(「チュ」と出せば「tʃ」の音になる)
「ɚ」は、舌の先を内側にまいて、口のどこにも触れずに「ア」と「ウ」の間のような音を出す。語の最後にきた場合はやや長めに発音する。(アメリカ英語のみの音で、イギリス英語では代わりに「ə」を用いることが多い)
続けて「ヂャ」となる。 |
| dʒə | ヂャ | 「dʒ」は、唇を前に突き出して、息だけで「ヂュ」と発音する。(「チュ」と出せば「tʃ」の音になる)
「ə」は、口をあまり開けずに、弱く曖昧に「ア」と言う。
続けて「ヂャ」となる。 |
| キーワードをランダムでピックアップ |
| adjudication・Arkwright・arraignment・astable・halitosis・inverter・kickback・monoplane・proslavery・seriatim・underoccupied |
単語から発音を検索
